スポンサーサイト

2016.11.04 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

城里町ふれあいの里キャンプ/3回目

2016.08.14 Sunday




8/6から1泊で、城里町ふれあいの里キャンプ場に行きました。
今回の目的は二つ!!
恒例の『 ふれあいの里小さな夏祭り 』が開催されるとのこと。
我が家は今回が初の夏祭り参加なので、とっても楽しみにしてきました☆





今回は、木陰のオートサイト。
家族三人でランドロックです。





とりあえず設営して、キャンプ場内をお散歩に出かけました。





あじさいがたくさん咲いていました。





ここが、魚釣り体験ができる池。
この日もにぎわっていました!





ここで夏祭りが開催されるらしい。
準備がすすめられていました。





常設テントサイトにもたくさんの人がいました。





そしてここが天文台。
毎回、とっても楽しみにしているのに、雲がかかって開かれなかったりで
なかなか入ることのできない天文台。
今夜こそ、見てみたい!!
そう、今回の二つの目的は、夏祭りとこちらの天文台です☆





散歩から戻って、ホロルの湯のプールと温泉へ♪
夏祭りの時間までのんびり楽しみました。





チェックインのときにもらった子ども用のチケット。
夏祭りでは、わなげ、射的、ヨーヨーすくい、スーパーボールすくい、
そして、ポップコーンまでもらえるみたい!
娘は、とっても楽しみにしていて、始まるまで何度も時間を気にしていました。





すくえなくても貰えたり、射的やわなげもおまけが貰えたり、すごく楽しんでいました!
こんなに泊まっているのねとびっくりするほど子供たちが集まり、薄暗くなってくると
広場に行列ができていました。























美味しいポップコーンを貰ってサイトに戻りました。


8時にアナウンスが流れ、8時半から念願の天文台が開かれるとのこと☆
『 やっと見られる〜!!! 』と嬉しくて、一番乗りで天文台に着いてしまいました。
・・・が、慌てなくても何度か入れ替えがあるとのこと。
次回は、開始時間に向かうことにします。(^=^;)





最初に大きなスクリーンで映像を見せてもらった後、屋上に上がります。
目が暗闇に慣れてくると、一段と星が見えるようになってきました。
夜空を見ながら係の方が、星座などの説明をしてくれるのですが、夏の星座のお話が
とっても興味深くわかりやすかったので、娘もかなり理解していました。


その後、望遠鏡で土星を見ました☆
本当に輪がある!!
しかも、係の方が教えてくれた『 カッシーニのすきま 』も見えて感動!!
双眼鏡で天の川を見たり、星の名前の由来を教えていただいたり、星座に詳しくなった
気がして、念願の天文台で楽しく過ごしました。


うちに帰ってから、娘は、夏休みの自由研究に『 夏の星座 』をまとめました☆
調べたことだけでなく、係の方が教えてくれた楽しいお話なども盛り込んで、
とっても楽しい自由研究ができました!
いとこたちやおじいちゃんおばあちゃんに天文台の話をしたらみんなも行きたい!!と。
次回のキャンプも晴れるといいな〜☆


すっかり我が家のホームになった、城里町ふれあいの里キャンプ場。
来年の夏休みも『 ふれあいの里小さな夏祭り 』、楽しみにしています!!
またお世話になります。(^0^*)ノ


スポンサーサイト

2016.11.04 Friday